札幌の例のオフについて。

去年の12月頃から狂いはじめていること。とにかく殺伐としていることはよく分かった。
「古参のなれ合い」が嫌だからと言って配慮すると、その「古参」がオフにでられないと言う状態になっているのが事実。
連続して行われている「通常のオフ」を考えると、『「常連」がいて、(それだけで閉じてる世界は確かに嫌われるけど、)初めての人をその中に受け入れてあげる』って状態が健全な状態で、その「狂いはじめ」る前までは確かにそうだったという話も聞けた。
自分が出来ることは《仲介者》になることだけだから、主催者クラスの人にメールで《介入/Intervene》するとか位のことをして……
ともかく、マニュアル化すること、「名無しさんが間違っている」事を優しく示してあげること。
そのために起こすアクションは、主催者への連絡、専用掲示板の設置(そこまでするか?)で意見を聞く。
自分は自分であると言うことを見せずに諭す技術も身につけること。
そこまでやっても無駄かも知れないけど、あのスレッドはあの板にあるにはあまりに醜すぎる。